全体紹介

 すでに一部のドラマは始まっており、私も観はじめているのだが、とりあえず、どんな作品があるのか簡単にまとめておく。なお、右端の欄の○は私が見る予定のもの。

時間 タイトル 出演者 原作情報
月9 スローダンス フジ 妻夫木聡
深津絵里
-
火9 海猿 フジ 伊藤英明
加藤あい
佐藤秀峰
『海猿』
×
火10 がんばっていきまっしょい フジ 鈴木杏
錦戸亮
内博貴
敷村良子
『がんばっていきまっしょい』
水9 刑事部 テレ朝 柴田恭兵
大塚寧々
- ×
水10 おとなの夏休み 日テレ 寺島しのぶ
中島知子
- ×
木9 幸せになりたい! TBS 深田恭子
松下由樹
谷原章介
-
菊次郎とさき テレ朝 陣内孝則
室井滋
ビートたけし
『菊次郎とさき』
木10 女系家族 TBS 米倉涼子
高島礼子
山崎豊子
『女系家族』
電車男 フジ 伊東美咲
伊藤淳史
中野独人
『電車男』
金10 ドラゴン桜 TBS 阿部寛
長谷川京子
山下智久
三田紀房
『ドラゴン桜』
金11 はるか17 テレ朝 平山あや
古田新太
山崎さやか
『はるか17』
土9 女王の教室 日テレ 天海祐希
羽田美智子
-
日9 いま、会いにゆきます TBS ミムラ
成宮寛貴
市川拓司
『いま、会いにゆきます』

 ほとんどのドラマが原作もの。だが、原作を読んだものは一つもないので、特に原作を意識しないで観ようと思う。「海猿」は映画版の続編だそうなので、先日放映された映画版を観なくてはいけない。明日には間に合わないので、録画だけしておいて、実際に見るのは遅くなりそうだ。
 春期に比べると、見たいドラマが多く、少し大変そうだ。「女系家族」と「電車男」は時間帯がかぶっているが、山崎豊子原作ということなので、「女系家族」を中心に観ようと思う。「電車男」も話題性が高いので、観てみたいが、時間的にもきついので、とりあえず、初回を観る程度の予定。観るドラマがあまり多いと生活に支障をきたすので、途中で観たくなくなるようなドラマが多ければ、などと思ってしまう(笑)
 一応、雑誌等の紹介を観た範囲では、「女系家族」「ドラゴン桜」「はるか17」「女王の教室」に期待している。はてさて、どうなることやら。
※2005/07/05(火) 修正&追記
 「海猿」は見るのをやめました。観たいドラマが多すぎるので、これは削ろうかと……。これで、このドラマの評判が良かったりしたら、なんだか損した気分ですが(笑)