2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「泡坂妻夫マニアック」リニューアル!

S

私が運営しているメインサイト「泡坂妻夫マニアック」をリニューアルしました。 このサイトは、ミステリ作家の泡坂妻夫氏に関する情報を網羅的に集めて掲載しているサイトですが、今回のリニューアルで情報サイトとして、かなり使いやすくなったのではないか…

赤西仁熱愛報道にみるKAT-TUNの今後

J

前回の記事の補足 本題に行く前に、「KAT-TUN赤西仁と上原多香子の熱愛報道を考える」の補足を少し。 私が書いた文章の中では、ジャニーズのリークである可能性が高いということを書いたが、なぜリークしたかについてはあまり丁寧に考えていなかった。赤西&…

KAT-TUN赤西仁と上原多香子の熱愛報道を考える

J

本日11日発売の写真週刊誌『FRIDAY』にKAT-TUNの赤西仁と上原多香子のデート写真が掲載された。ということなので、2日続けて書いたジャニーズのWeb戦略に関する記事は一休みして、この件について見ていこうと思う。 ジャニーズの人気グループ、KAT−TUN…

ジャニーズ事務所の強硬的なWeb戦略はいつまで続くのか?(2)

J

昨日の記事(2005/10/10「ジャニーズ事務所の強硬的なWeb戦略はいつまで続くのか?(1)」)では、これまでの状況と転換、その理由と現状についてまとめた。今日はタレント画像の扱いについて現状をもう少し細かく見ていきたいと思う。なお、昨日の段階では…

ジャニーズ事務所の強硬的なWeb戦略はいつまで続くのか?(1)

J

早速だが、NHK大河ドラマ「義経」のWebサイトを見ていただきたい。 このサイトをはじめて見たとき、私はとても驚いた。義経役の滝沢秀明の画像が掲載されているからだ。ご存知の方も多いと思うが、ジャニーズ事務所は肖像権管理に厳しく、たとえテレビ局のサ…

「笑っていいとも!」タモリ降板?

G

最近、「笑っていいとも!」を巡って様々な憶測が飛び交っている。2005/09/21の放送のテレホンショッキングでは、観覧者の男性がタモリ降板について、タモリに直接質問するという珍事も起きた(詳細はいいとも「観客発言事件」の真相(名無しの芸能観察記)…

視聴中の昼&深夜ドラマの感想

D

昨日、今期の連ドラの感想を書いたので、それに続いて他のドラマの感想も書いておく。昼&深夜ドラマで現在視聴中なのは「デザイナー」「アストロ球団」「ケータイ刑事銭形零(ファーストシリーズ)」「スターライト」の4作。 デザイナー 一条ゆかり原作の同…

序盤の感想

今期のドラマが始まってから、録画する一方で観る時間がなかったのだが、ここ2週間程度でまとめて観たので、序盤の感想としてまとめておこうと思う。第一話は作品ごとに感想を書こうと思っていたのだが、結局まとめて書くことになってしまった……。 なお、今…

修二と彰「青春アミーゴ」が出荷100万枚突破!

J

人気グループ、KAT−TUNの亀梨和也(19)とNEWSの山下智久(20)による年内限定ユニット「修二と彰」のデビュー曲「青春アミーゴ」が4日、出荷枚数で100万枚を突破した。 1日にレコード店に出荷してからわずか4日間という驚異のスピード…

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

Z

森アーツセンターギャラリーで開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」に行ってきました。鏡面文字で有名なダ・ヴィンチの手稿が公開されるということで、ぜひ行こうと思っていたのですが、いつの間にか終了間際になってしまいました。 今回公開された…