レオナルド・ダ・ヴィンチ展

 森アーツセンターギャラリーで開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」に行ってきました。鏡面文字で有名なダ・ヴィンチの手稿が公開されるということで、ぜひ行こうと思っていたのですが、いつの間にか終了間際になってしまいました。
 今回公開されたのは、「レスター手稿」とよばれる18枚の手稿です。所有者はマイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏。一年に一度一ヶ国にだけ許される実物展示ですので、今回を逃すと日本で見ることは難しいかもしれません。それだけに絶対に行きたい展覧会だったのです。
 ダ・ヴィンチというと、「モナ・リザ」や「最後の晩餐」の印象が強いですが、この展覧会では、絵画の展示は一切ありません。「レスター手稿」一本なのです。「レスター手稿」以外は皆ファクシミリ版で、絵画に関しては年表の中に写真が掲載されているぐらいでした。
 しかも、その「レスター手稿」の展示方法がすごい。真っ暗な部屋の中に一枚ずつライトに照らされて展示されているのですが、そのライトが一定時間ごとに暗くなったり明るくなったりを繰り返すので、見ているうちに暗くて見えなくなってしまいます。照明による劣化を防ぐためでしょうが、じっくり見るような余裕はありません。それだけ貴重な資料ということでしょうね。
 その代わりと言ってはなんですが、レプリカ付のカタログが販売されています。18枚すべてのレプリカとカタログがセットで3200円とは安い!(と私は思いますが……)オリジナルDVD(2500円)と共に購入しました。カタログもDVDもまだしっかりとは見ていませんが、興味のある方にはおすすめできると思います。通販もしているそうなので、気になった方はどうぞ。
 展覧会の期間は11月13日までですので、行きたいと思った方はお急ぎくださいませ。公式サイトには平日割引チケット(300円引き)があり、それを使えば前売り券より安いので忘れずにご利用ください。その他、ペーパークラフトや壁紙用の画像もダウンロードできますよ。
 っと、なんとなく宣伝じみてきましたが、とにかく半世紀前の天才の偉大さを実感できる展覧会でした。美術品のような派手さはないので、本当に好きな人でないと楽しめないと思いますが、おすすめの展覧会です。

公式サイト:http://www.LeonardoDaVinci.jp/