「泡坂妻夫マニアック」リニューアル!

 私が運営しているメインサイト泡坂妻夫マニアック」をリニューアルしました。
 このサイトは、ミステリ作家の泡坂妻夫氏に関する情報を網羅的に集めて掲載しているサイトですが、今回のリニューアルで情報サイトとして、かなり使いやすくなったのではないかと自負しています。
 リニューアルの一番の目玉は、各ページの右上にあるサイト内検索です。これを使って検索すると、検索キーワードをハイライト表示できるので(Googleのキャッシュ表示時のように)、各種リスト類から目当ての作品を探すのにとても便利だと思います。
 また、サイト全体を2段組みにしたことで、全ページにメニューが表示されるようになり、ページ間の移動もしやすくなったのではないかと思います。
 全体としては、簡単なロゴを作成し、各ページ上部のデザインを統一し、またグリーンを基調に色をまとめたことで統一感が出せたのではないかと考えています。まだ、CGIを利用している部分に関してはデザインが元のままですが、順次修正して行く予定です。
 また、このブログもそのうちにリニューアルする予定です。現在も紫を基調にしてまとめていますが、文字が読みにくいような気がするので、「泡坂妻夫マニアック」と出来るだけデザインを共通させ、見やすいブログにしたいと思います。
 「泡坂妻夫マニアック」の方は、データの修正等を後回しにしているので、また近いうちに更新する予定です。
 ちなみに、来月、泡坂さんの『写楽百面相』が文春文庫から復刊されるようで、ファンとしてはとても楽しみです。すでに新潮文庫版で読んでいるんですけどね。解説は誰だろう?復刊でも本が出るというのは嬉しいものです。皆さんもぜひお読み下さいませ。
 では、今後とも、サイト・ブログともども、どうぞよろしくお願いします。

泡坂妻夫マニアック
偵乱密泡華運営サイト総合トップページ