ブログ再開に向けて

 9月からは更新頻度を取り戻そうと思っていたのですが、一度更新を怠ると、気が抜けてしまうもので、もう9月も終わろうとしています。
 途中、2回ほど泡坂妻夫関連で記事を書いていますが、それはサイトの方の内容なので、8/18の記事が最後ということでしょう。1ヶ月経ってしまったことになります。
 テレビの方に目を移せば、すでに夏期のドラマは最終回を迎え、秋期に向けた改編期になってしまいました。ドラマの感想はすっかり頓挫していますが、今さらさかのぼって書いたとしても、それほど意味もないですし、私自身内容を忘れている可能性が高いので、夏期ドラマについては、総評を書いて終わりにしようと思っています(といいつつ、まだ録画しただけで見ていないものが結構あるのですが)。中途半端な結果になってしまい、ご覧いただいている方には申し訳なく思います。

 さて、過ぎてしまったことはこのぐらいにして、今後の予定についても書いておきましょう。
 まず、再開に向けて、デザインをリニューアルしました。紫を基調とした配色にし、左右サイドバーと本文の三段組にしています。色については、少しくどいかもしれませんが、チラチラしないような色を選んだつもりです。Webセーフカラーにこだわる必要はないのかもしれませんが、一応Webセーフカラーを使っています。
 また、カテゴリーを見直し、分かりやすいように変更しました。はてなダイアリーでは、カテゴリーをタイトルの頭に書くという特殊な記法が採用されています。そのため、カテゴリー名を長くしたり、一つの記事に複数のカテゴリーを設定したりすると、タイトル名が無駄に長くなってしまうのです。そこで、カテゴリー名は基本的にローマ字一字としました。しかし、それだと分かりにくいので、サイドバーでは日本語で表示しています。
 そして、今後の更新についてです。
 今までは、視聴中のドラマの感想を全て各話ごとに掲載してきました。できることならばそれを続けていきたいのですが、放映日即日中に掲載できていないという今までの状況を考えてみても、全話書くことにこだわるべきではないかと思っています。
 ですので、これからは、初回・中間・最終回の感想を基本とし、それ以外については随時ということにしようかと思っています。
 その分、ドラマ以外の内容を充実させられればと思います。現時点でも、書籍・映画の感想や芸能ネタなどで書きたいものがたまっているので、ネタ不足になることもないでしょうし。

 そういうわけで、今までとは多少傾向が変わるかもしれませんが、記事を書く際のスタンスなどは今まで通りでいくつもりですので、今後もよろしくお願いします。