NOBさんを偲ぶ会

 本日、パズル懇話会主催で「NOBさんを偲ぶ会」が行われた。パズル愛好家が数多く参加し、また、NOBさんの奥様とご子息もいらっしゃった。NOBさん考案のパズルや著書も展示され、来場者は思い思いに、懐かしみ、楽しんでいた。
 後半は、パズル懇話会のメンバーの中でも、NOBさんと長いお付き合いをされていた方々がNOBさんとの思い出を中心にお話されていて、とても興味深かったし、あらためて氏の偉大さを感じた。
 私は、NOBさんと深いお付き合いをさせていただくようになる前に、別れることとなってしまったのだが、いろいろな方のお話を聞いていると、もっと早くに出会っていたらという思いでいっぱいになった。いろいろとお話ししてみたかったと思う。
 その後、一部のメンバーは飯田橋のNOBスタジオを見学し、二次会へ。
 博物館の件は、ご遺族がいろいろと考えられているようだが、整理だけでも数年はかかるだろうし、そう簡単には実現できないだろう。ぜひ、実現してもらいたいが、ご遺族だけに負担をかけるわけにもいかないので、協力できることがあれば、可能な限りお手伝いしたいと思う。