「NEWS」のメンバーが飲酒で補導

 今日は、先日書いた「3代目金田一に亀梨和也」の記事の続きを書こうと思っていたのだが、またもや、格好のネタが飛び込んできたので、それについて書くことにする。

 人気男性グループ「NEWS」の未成年のメンバー1人(18)が、仙台市内でフジテレビの社員や女性アナウンサーと飲酒した後、同市内の公園で騒ぎ、仙台中央署に補導されていたことが16日、分かった。グループが所属する「ジャニーズ事務所」では、このメンバーを無期謹慎とすることを決めた。

 NEWSは山下智久を中心に、2003年9月に結成されたグループで、現在のメンバーは8名である。年上から順に名前を挙げると、小山慶一郎錦戸亮山下智久、増田貴久、内博貴加藤成亮手越祐也、草野博紀であり、増田以下5名が未成年。ちなみに、結成当初は森進一の息子、森内貴寛も所属していたが、問題を起こし、デビュー後たった3ヶ月で休業・引退となった。また、錦戸亮内博貴関ジャニ∞にも参加している。
 バレーボール中継とタイアップしたり、発表したCDが全てオリコン初登場1位を獲得するなど、注目を浴びることが多いグループだ。しかし、メンバーの顔ぶれを見る限り、寄せ集め的な印象が拭えない。人気が高いのは、山下、錦戸、内だが、後者二人は先述のように、関ジャニ∞のメンバーでもあるので、実質的には、山下を売り出すためのグループに思える。
 ジャニーズでは、なぜかソロデビューをさせない傾向にあり、滝沢秀明今井翼タッキー&翼などという、陳腐な名前のユニットの下で、ほとんどソロと言って良いような活動している。本来は、山下智久もソロデビューできるレベルの人材だったはずだが、トークが苦手であることを補う目的もあって、NEWSが結成されたのではないだろうか。森内貴寛をジャニーズから穏和に追い出すという点において、NEWS結成は有意義であったようにも思うが、どうも中途半端なグループになってしまった気がする。
 さて、事件の方に戻るが、今回補導されたメンバーは誰だろうか。名前を明かすのは良くないのかも知れないが、各報道を見ていくと、バレバレなので、書いてしまっても問題ないだろう。昨日のミュージックステーションにも該当メンバーは出演しなかったと言うし(見なかったことを後悔!)。

 また関西テレビは16日夜、フジテレビ系で放送中のドラマ「がんばっていきまっしょい」など関西テレビ制作の2本の番組で、少年の出演を見合わせると発表した。ドラマの次回放送分は編集し直して少年の出演部分を削るという。

 この記事を読めば、補導されたのが内博貴であることは明らかだ。人気が高いメンバーだけにジャニーズにとっても、フジテレビにとっても痛手だろう。特に「がんばっていきまっしょい」では、錦戸と共に、女性向けキャストの筆頭であったわけだから、彼の出演がなくなると、視聴率も低下するのではないかと思われる(次回放送分は、話題性ゆえに視聴率が上昇する可能性もあるが)。
 このドラマの中心的な役であった彼がいなくなると、今後の展開に支障が出るのではないかと思う。彼が演じるはずの役どころと類似するような役を登場させるのだろうか。完全に彼の役割を担うキャストが欠落するとなると、ストーリーの構成上に問題はないのかと心配してしまう。果たしてどうなるのだろうか。

 人気アイドルグループ「NEWS」のメンバーの少年(18)が仙台市内で酔って暴れ、宮城県警に保護された問題で、フジテレビは16日、同社のアナウンサーやスポーツ局員が少年と飲酒していたことを明らかにした。少年が未成年と知った上で飲酒しており、同社は「本来、監督する立場の社員が的確に判断できず誠に遺憾で、ファンや関係者に深くお詫(わ)びします」とコメントした。

 フジテレビによると、少年は14日夜、女子バレーボール「2005ワールドグランプリ」の中継に出演した後、午後9時ごろから仙台市内の飲食店で同社スポーツ局員らが開いた食事会に出席して飲酒した。

 さらに15日午前1時ごろから、番組に出演していた同社の菊間千乃(ゆきの)アナウンサー(33)ら数人と別の飲食店に出かけ、そこでも酒が出されたという。いずれの食事会も、NEWSからは少年だけが出席した。

 同社は「社員がそれぞれ異なった席で未成年の飲酒を容認し、こうした事態を招く原因になった」とし、菊間アナとスポーツ局員ら関係者の処分は、事実関係を調べた上で判断するという。それまでは、菊間アナをワールドグランプリ番組から降板させ、同アナがレギュラー司会をしている情報バラエティー番組「こたえてちょーだい!」への出演も18日から22日まで見合わせることを決めた。

 仙台中央署によると、15日未明、同市内中心部の公園で「少年が暴れている」という通行人からの通報で、署員が1人で大声を出していた少年を見つけ、任意同行。少年が酔っていたことから、一時署内で保護、注意をした上でホテルに帰した。同署は「かなり酔っぱらっていたようだ」としている。

 以前、ジャニーズ事務所の持つ問題点について書いたが(2005/05/31「元ジャニーズJr.逮捕に思うこと」)、今回はフジテレビの社員の責任が大きい。未成年の飲酒というのは、現実にはかなり容認されており、大学などでは入学時(一般的には18才)から酒を勧められる。だから、フジの社員が際立って非常識だというわけではない。
 しかし、相手はアルバイトの大学生ではなく、公の立場にある人気アイドルだ。しかも、酔っ払うところまで飲ませた上に、1人で帰したらしい。「1人で大声を出していた少年を見つけ」たわけだから、それほどまで酔ってしまった未成年を1人っきりでホテルへ向かわせたのだろう。これは推測だが、フジの社員たち大人は、彼を1人で帰した上で、次の店へと向かったのではないか。だとすれば、さすがに良識を疑わずにはいられない。
 その中の一人である、菊間アナの処分は番組降板と一週間の出演休止でしかない。もちろん、彼女よりも、他の社員に問題があったのかもしれないが、無期謹慎とは重さが違う。内自身にも問題があったろうが、それを止めなかった、あるいは勧めてしまった大人の方こそ糾弾されるべきではないか。ともかく、とりあえずは、今後の処分の行方を見つめるほかない。
 蛇足になるが、上記のasahi.comの記事中にある「いずれの食事会も、NEWSからは少年だけが出席した。」という一文が、とって付けたように見えてしまうのは邪推だろうか。かつてのジャニーズJr.飲酒喫煙騒動の際に、現場にいたはずの一部のメンバーについては全く報道されなかったらしいという噂もあるぐらいだから、今回も、と思ってしまう。内だけが参加して他のメンバーは1人も参加しないということもあるのだろうか。どちらにせよ、補導された際は1人だったようだから、他のメンバーに飛び火することはないのだろう。被害は最小限に食い止めた、といったところか。